2018年02月25日
映画解説(工芸部門) vol.2
「流れの美」を描いた染色家
−映画『芹沢銈介の美の世界』−
大友 真希(染織文化研究家) | |
《風の字》 紬地型絵染 1957年 公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団 |
《風の字》は、芹沢銈介(1895-1984)の代表作の一つである。「風」を筆の勢いで書いたままに見えながら、丸みを帯びるそのかたちが、月夜の空を吹きぬける「風」そのものをあらわしているようにも見えないだろうか。実体がなく目に見えない風の流れは、芹沢の目、耳、鼻、皮膚に伝わり一度内面化されたのちに、「型絵染」によってあたらしい命が吹き込まれている。《風の字》が生み出された経過を、そんな風に考えてから再び《風の字》と向き合うと、今度はあたかもポーズを決めた「風」がスポットライトをあびる姿に見えてきて愛くるしささえ感じた。この《風の字》は「のれん」の模様としても親しまれている。 |
《布文字春夏秋冬二曲屏風》 1965年 静岡市立芹沢銈介美術館 |
芹沢は、あらゆるものを題材にして模様を描いた。植物、動物、風物、諸像、暮らし、仕事、道具、物語、文字、具象、抽象…森羅万象がモチーフだったと言っても過言ではない。 そのなかに、「春夏秋冬」という文字をデザインし四季の変化をあらわした《布文字春夏秋冬二曲屏風》がある。「春夏秋冬」の文字と季節ごとの動植物模様が周りを囲む。《風の字》と同じ文字絵であるが、その文字は流動する帯状の布によってあらわされている。芹沢はこれを「布文字」と呼び、多くの作品を生み出した。 |
《天の字のれん》 1965年 静岡市立芹沢銈介美術館 |
《天の字のれん》もその一つだが、これについては「天」という文字よりも、動いている布そのものが主題であるかのようだ。さらに布が布に型染されているという多層的な趣向が、不思議な感覚をあたえている。芹沢にとって文字を書く筆の流れは、天に舞う布の流れも内包していた。
|
芹沢銈介 1983年 公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団 |
映画のなかでは、芹沢がこれまでの仕事を顧みて、「なんで今までやってきたのか分からない。自分でこうやろうと思っていたのではなく、いつの間にかこうなった」と冗談めかして話したというのが印象的だった。また、「家出をして、ほうぼうを旅してまわりたい」と「流浪」への憧れをよく口にしていたのを知り、芹沢の眼差しとその先にあったものの正体を掴むことができた気がしている。芹沢は、「流れの美」をこの世界に見いだしていたにちがいない。 |
※記録映画「芹沢銈介の美の世界」(1984年製作/35分)
▼映画紹介はこちら
▼無料貸出はこちら
※次回は3月25日、記録映画「-筬打ちに生きる-小川善三郎・献上博多織」
をご紹介します。