2013年06月24日
静岡市立芹沢けい介美術館
『はたらく色 藍のすこやかさ -芹沢けい介ののれんと世界の藍染め-』展
╋━◇ 展覧会のご案内━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
藍についての歴史は古く、日本では平安時代の「延喜式」にすでに記述が見られます。庶民のものとして全国に普及したのは、江戸時代に入ってからといわれます。地方の小さな町にも紺屋が生まれ、衣料をはじめとする様々なものが藍で染められました。
藍は、防虫、防腐効果がある上に、その風合いの美しさが、日本人に親しまれました。
本企画展では、芹沢けい介作品の中でも特に藍染めが用いられたものが多い「のれん」を中心に展示されます。また、芹沢けい介が収集した世界の工芸品の中から日本を中心にアフリカや東南アジアなど世界の藍染めについても紹介されますので、ぜひ、お運びください。
※本展覧会では会期中、当財団の記録映画「芹沢けい介の美の世界」を上映しておりますので、併せてご鑑賞ください。
※本文中、芹沢けい介の「けい」の文字は、文字化けを防ぐため、平仮名表記となっております。ご了承ください。
◇会 期:平成25年6月1日(土)~9月1日(日)
◇休館日:毎週月曜日(7月15日を除く)、7月16日
◇開館時間:9:00~16:30
◇入館料、アクセス、その他詳細は⇒静岡市立芹沢けい介美術館ホームページへ
◎映画(DVD,VHS,16mm)の無料貸出もぜひご利用ください。
http://www.polaculture.or.jp/movie/list.html