文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

ここからコンテンツ情報

お知らせ

2012年10月31日

第32回 伝統文化ポーラ賞奨励賞受賞記念
林美音子 地歌リサイタル

 10月28日(日)昼過ぎまで降っていた雨も止み、
秋深まる京都府立府民ホール・ALTIで行われました林美音子さん 
地歌リサイタルへ行ってきました。
 
 林美音子さんは、柳川三味線の伝承・振興で平成24年度 
第32回伝統文化ポーラ賞奨励賞を受賞され、今般受賞記念リサイタルが
催されました。
 ロビーでは、ポーラ賞の賞牌・賞状が展示され、観客の皆さんがご覧に
なっていました。

 演目は「残月」、「たぬき」、「雪」の3曲で、演目「雪」にて
京舞井上流五世家元井上八千代師との夢の共演が実現いたしました。

 最初の演目「残月」は、林 美音子さんとお母様の林 美恵子さんとの
共演で、京都でのみ伝承される希少な「柳川三味線」の音色を楽しみました。

 二つ目の演目「たぬき」は美音子さんの独演で、地歌と柳川三味線の絶妙な
組み合わせが素晴らしかったです。

 最後の演目「雪」は、美音子さんの三味線、美恵子さんの箏に、伝統的な
座敷舞のスタイルで井上八千代師の京舞を見させてもらいました。

 日本の古都、京都ならではの受賞記念リサイタルが、盛会のうちに幕が下りました。

◎林美音子地歌リサイタルチラシ
公演チラシomote公演チラシura





















※林美音子さんは、第32回伝統文化ポーラ賞奨励賞受賞者です。
                                                           以上
                                                           (iida)


ここからサブコンテンツメニュー


  • ページトップへ戻る