2013年08月26日
【お知らせ】ポーラ伝統文化振興財団 記録映画ライブラリー 2作品DVD化ご紹介
ポーラ伝統文化振興財団では、保存記録作成事業の一環として
「伝統工芸の名匠」「伝統芸能の粋」「民俗芸能の心」各シリーズの記録映画を制作しており、
その映画作品を16ミリフィルム、VHS、DVD(一部)で無料貸出しております。
現在、過去のライブラリーについても順次DVD化を図っておりますので、
ぜひご鑑賞くださいますよう、ご案内申し上げます。
今回は、下記の映画作品についてDVD化を図りました。
◎鍛金・関谷四郎 -あしたをはぐくむ- 1983年製作/監督:小谷田亘(カラー30分)
日本の伝統工芸の中でも独特の領域を持つ鍛金。常に新しい金属の美を追い求める 人間国宝・関谷四郎さんは、鍛金の技術を保持する貴重な打物師だ。作品は、花生け、壺、接合せ皿など多彩である。しかもその作風には現代感覚が盛り込まれ、器物そのものの感情がみずみずしいまでに表現されている。映画の中で制作される花器は、銀と銅、赤銅の3種の地金を用いて、鍛金の中でも難しいとされる接合せの技法で制作される。
◎われは水軍 –松山・興居島の船踊り- 1998年製作/監督:黒崎洋一(カラー33分)
四国松山の離島・興居島には伊予水軍の末裔といわれる島民たちが暮らしている。氏神・ 和気比売神社の祭礼行事として島に伝わる船踊りは、海上に造られた船舞台で豪快に踊 られる。船踊りを稽古する少年や指導する古老の島民たちを通して、祭にかける熱意や すばらしさを伝えている。
■記録映画ライブラリーはコチラ
http://www.polaculture.or.jp/movie/list.html
■当財団の無料映画貸出の手続き
http://www.polaculture.or.jp/movie/rental.html