文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

ここからコンテンツ情報

お知らせ

2012年08月17日

o○*.。+o●*.。o○*.。+o●*.。   開催レポート    +o●*+.。o○*.。+o●*+.。o○*.。

今年も東京国立近代美術館工芸館との共催イベントを7月23日(月)に開催しました!

 
今回の『MOVIE+TOUCH&TALK PART5』は夏休みということもあり、
東京国立近代美術館工芸館で開催している、「こども工芸館/おとな工芸館 植物図鑑」展に合わせ、
親子で参加!伝統工芸 映画の上映と工芸作品を見て、さわってみよう!

と題しまして、お子さんやお孫さんとご一緒に参加できるプログラムとさせて頂きました。


当日は暑い中、ご家族、お友達と、また、大人の方のみでもご参加頂けたので、
様々な方々にお越し頂き、ありがとうございました!

 

 

 

まずは映画からです。美術館の展示室の中で映画を
観ることができるのは、貴重な体験です。


P7230014

 


 

 

 

 

映画作品は伝統工芸の「紬に生きる  宗廣力三」

「紬縞織」と「絣織」のわざで重要無形文化財保持者
(いわゆる人間国宝)に認定された染織作家です。
蚕の飼育から作品完成までの映像をこどもから大人まで
ご堪能頂いたのではないでしょうか。

 

映画鑑賞後、グループに分かれ、展覧会作品の見どころ、エピソードを
ボランティアスタッフの方々と一緒に対話形式でご紹介していきます。

 

P7230021P7230026

 

 

 

 

 

  


そして、<さわってみようコーナー>では、作品や資料を触って楽しみながら学ぶことができます。

  

P7230031P7230040

 

 

 

 

 

今回のイベントではお子さんから質問がどんどん出てきていて、活気があるイベントとなりました。

 

最後に「印象に残ったものは?」と聞かれて、
それぞれ皆さんが心に残る作品を上げられていました。

P7230054

 

 

 


 

 

日本の伝統工芸に触れる機会が作れたのではないかと思います。

 

東京国立近代美術館工芸館とポーラ伝統文化振興財団では、
日本の伝統工芸をもっと身近なものに感じてもらえるよう、引き続きこのような
イベントを開催していこうと思っています。

 

 


o○*.。+o●*.。 インフォメーション  +o●*+.。o○*.。

映画(DVD,VHS,16mm)の個人・団体様への無料貸出を行っております。

今回観ることができなかった記録映画もお貸し出ししますので、
是非ご利用ください。
http://www.polaculture.or.jp/movie/list.html

 

【三JOME】


ここからサブコンテンツメニュー


  • ページトップへ戻る